ぐるぐる⑦

はい。こちらぐるぐる事務局。こちらぐるぐる事務局。

応答せよ応答せよ。

おうっと 

聞こえてきませんね。

しばらくしたら聞こえてくるでしょう。

 

 

今日の気になる情報

 

 

 

さあ ぐるぐる⑦回目が始まってしまいましたよ。

皆さんは今どんなお仕事をされているのでしょう。

朝から晩まで。

昼からの出勤。

夜勤のお仕事。

土日のみの仕事。

まだまだいろいろありそうです。

今日はそんなお仕事の件でのぐるぐるが届きましたので

お送り致します。

 

          =今日のぐるぐる= 

         初めまして ぐるぐる事務局さん。

           ニックネームじゅんです。

             年齢は40です。

        ある新しい仕事場に入って十日目になります。

      仕事場で 私の部署のところには私より先に入った若い先輩が

      います。 仕事の流れなどで 注意などの報告が自分にきます。

            すぐに謝る癖のある先輩です。

           年齢のこともあると思います。

      自分の気持ちとしては 人のサポートの位置が向いているのでは

      ないかと考えているのと この先輩の良さを大きくしたいと

                考えています。

       なので どうしたらこの先輩が良くなる流れに持っていくかを

              自問自答しています。

          ぐるぐる事務局さんが私の立場ならどうしますか。

 

               【ある一つの回答です】

           はい。じゅんさん。お便りどうも有難うございます。

         シンプルに。人に尋ねる時には 何気なく答えてくれる人を

                   五感で選ぶ。

              そういうのが現実問題あります。

             そして すぐに謝る先輩とのこと。

          おそらくこの若い先輩は 全体が見えていないと

        仕事場の方に判断され それであなたに報告がいっているとみて

                 間違いないでしょう。

    あなたの文章から まとめ役は避けたいでも 仕事の流れを良くしたい

  との気持ちもうかがえられますので  それならばこういう方法はどうでしょう。

   先輩の方をそっと呼んで あなたが教育係をしてみるのです。その先輩のかたが

どういうタイプかで 言葉の使い方が変わってきますが  すぐに謝るとのことなので

いいひとでいたい気持ちが強い人物でないかと思われます。いい人でいたいとのことなので 本来はまとめ役には向いていません。人の意見に流されやすいのと傷つきたくないとの思いが強いということは ある意味自分しか見えていない部分もあるからです。

なかなか難しい部分があるのですが トライしてみても面白いかもしれません。

人間の可能性は無限大。

 

要点として三点①先輩に仕事の流れを聞いてみる(本人がどこまで人に説明できるかをみる)②報連相を実際に本人にさせる。(まとめ役の練習を本人に体験させる。)例えば1分少しお話しがあります。部署のひとを集め 全体にこういう注意点がありました。

ここを改善していきましょう。何かありましたら 聞いてくださいの良い流れをつける。

③先輩とつかず離れず 人物像を観察する。その都度 良い流れに持っていく。というような流れをつくってみるとよいです。

 

◇最重要ポイント 少し上記の流れを 先輩にお話しした後は リーダーについてゆきますという気持ちを あらわして 本人が自信を持てるように流れを作ってみるのがよいと思います。

21日くらい続けてみると 本人の思考回路も少し良い変化がみられるとおもいます。

出来ることをすべてトライしてみましょう。

本人のためになることは何かを考える。

人間の可能性は無限大。21日後が楽しみですね。

お仕事もお疲れ様です。

 

※いつもぐるぐる事務局をお読みいただきどうもありがとうございます!

ぐるぐる事務局は期間限定。

独断 毒舌 ということも時にあります。

社訓「媚びをうらない」をテーマに。

ある一つの方法ということで

読んだあとは 右から左へどうぞ。

では また~。